小児矯正のタイミング

子どもの矯正はいつから始めればいいの?

子どもの矯正はいつから始めればいいの?お子さんの矯正治療について「いつから矯正治療を始めるべきなのか」ということは最も気になることの一つですよね。「今はまだ待って、4~5歳の頃から矯正治療を始めましょう」と言われることが多いようですが、矯正を開始する時期はしっかりと見極める必要があります。
悪い歯並びと呼ばれる状態には出っ歯、受け口、デコボコなどその種類は様々で、症状によって原因も異なります。成長期だからこそ効果的に矯正治療を行う事ができるというのは事実ですが、何より大切なのはそのお子さんにとって最も適した時期に矯正治療を行うということ。しっかりと時期を見極めて治療を開始しないと、必要以上に治療期間が長くかかってしまったり、最悪の場合、歯並びを逆に悪化させてしまうことにもなりかねないのです。
まだお子さんの矯正治療について相談をしたことがないという方、「他のクリニックで今すぐ矯正治療を始めた方がいいと勧められたが、悩んでいるため他の歯科医師の意見もみたい」という方、また、今既に他の病院で矯正治療を受けているもののなかなか改善されず不安や心配があるという方も、まずは当院にお気軽にご相談ください。

初回相談の時期について

初回相談の時期についてお子さんに個性があるようにお口の中にも個性があり、ひとりひとり歯並びや症状は様々ですので、お子さんによっても最適な治療開始時期は異なっております。
そこで何より大切なのが「早くから治療を開始する」ということではなく、「早い段階で歯科医師に矯正治療について相談すること」です。相談は早くしておいて悪いことはありません。

そこで、当院では患者様のために初回カウンセリングを実施しております。
検査を行う前にまずお子さんの歯並び、お顔つきを見させて頂いて、親御さんの疑問点やご希望もお伺いしつつ、矯正治療が必要かどうか、どのような治療を行うか、治療開始に最適な時期はいつかなどをお話しします。

お子さんの矯正治療では中長期的な視点を持つことが大切です。いま表に出てきている症状をただ治療するだけでなく、将来的に永久歯に生え変わった時に綺麗な歯並びになっているということが矯正治療では重要だからです。
だからこそ当院では、「この部分だけは今治療した方がいいけど、全体は後になってから治療すれば大丈夫」「半年経ってからもう一度お口の状態をチェックしてから今後の方針を決めましょう」というようなご提案をさせていただくこともあります。最も適した時期に必要な治療だけを行うということは、治療の負担を最小限に抑えることにもなるのです。
大切なお子さんにとって最適な治療を行っていくことができるよう、の歯並びやお口周りについて気になることがありましたらまずは一度お早めにお相談にいらしてくださいね。

子どもの頃だからできること

矯正治療によって歯を移動させ、歯並びを整えるということ自体は大人になってからも可能です。
しかし、まだ子供のうちから矯正治療を始めることで、骨格にもアプローチしてあげることが出来るようになるのです。
歯並びが悪くなるのは歯だけが原因になっている訳ではありません。そのほかにも骨格の大きさ・形、唇や舌による圧力なども関係しています。まだ体が発達途中である成長期の子どもであれば、そういった環境を改善することで歯が綺麗に並ぶように導いてあげることも出来るのです。
また、骨格に不正があるにも関わらず治療せずに放置してしまうと、その不正はどんどん大きくなっていくことになります。早めの治療で正しい成長を促してあげましょう。